2009年12月01日

歴女?

今年の新語・流行語大賞は「政権交代」だそうですね。

惜しくも大賞を逃したトップテンを見ると、
「こども店長」
「事業仕分け」
「新型インフルエンザ」
「草食男子」
「歴女」
「ぼやき」  ・・・・

・・・「歴女」!????

知りませんでした。。
歴史好きな女性のことを指す言葉なんですね。


ちなみに、歴ドル(歴史好きアイドル)なんてのも!
http://ameblo.jp/mikako-ryoma/
知らない間に世の中が複雑になっている様です。

確かに、不甲斐ない世の男子よりも・・・という現れかもしれません。
なんせ草食ですから。。



閑話休題。
歴男として、ネットで本妙寺にまつわる古い絵葉書を探し回り、
なかなか良いものをGETしました。

じゃん!
歴女?

戦前のものだそうです。50年以上前??
よくぞ残ってた。

このデザインかなりかっこよく無いですか!?
配色も質感も、現在でも歴女さん受けしそう♪

是非是非、復刻して欲しいです。
「FINE VIEWS OF HONMYOJI.」・・かっこいい。


そんな「FINE VIEWS」にはこんなのが入ってました。

歴女?歴女?

おおお、仁王門の下にレトロな車が、、
胸突き雁木の上り口に、旅館?が、、
渋い。

古いものってなんか良いですね!!

前置きが長くなりましたが、
歴女の皆さん!是非、本妙寺桜灯籠にもお越し下さい!!


第9回 本妙寺 桜灯籠~はなとうろう~
【期日】平成22年3月27日(土)
【場所】本妙寺参道一帯(上熊本駅近く)
【時間】午後5時半~午後10時
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
歴女?
関連HP:
http://hanazono-self-g.sakura.ne.jp/hanatourou/index.htm


準備会議、準備作業も進んでおります!
こんな方は下記までお問い合わせ下さい。

 ■ボランティアスタッフをして一緒に祭りを作りたい!
 ■和紙と竹でオブジェ(会場装飾)を作ってみたい!
 ■文化振興として和楽等を披露したい!
 ■企業CSR、環境、地域貢献として参加したい!
 ■寄付行為を検討している

あなたも「オブジェ」を製作してみませんか?
 ■場所は本妙寺参道のどこか?!(ご相談下さい)
 ■基本的な材料(竹や和紙)はストックが御座います。
 ■基本的に、協働作業場で製作頂きます。
 



同じカテゴリー(歴史・古写真)の記事画像
300年前のお祭り!
侍が居ました!
100年前の熊本!
同じカテゴリー(歴史・古写真)の記事
 300年前のお祭り! (2010-01-06 09:51)
 侍が居ました! (2009-12-13 20:12)
 100年前の熊本! (2009-12-12 13:36)

Posted by sakurasaku at 23:17│Comments(0)歴史・古写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。